今週のいさには vol.31

2023-09-03

今週のいさには 自然農

B!


来年は麦を成功させるぞー!

今年は麦も米も全滅だったので、来年こそはと意気込んでおる次第です。


そもそも、山の水がとても溜まる田んぼで年中湿気っている、麦には適さない田。

なのでまず第1手として田の周辺に幅約20センチ・深さ約30センチくらいの溝を掘りました。

これで水はけを良くしようという魂胆です。

種まきは10月初めか9末くらいかな…?

実は当初ここを畑にしようと思ったのですが、(写真手前のエリアの草を刈り取ってある部分がその痕跡)やっぱ米麦やりたいよね!と。

結果は来年のお楽しみ!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ

Translate

このブログを検索

ブログ アーカイブ

メッセージ

名前

メール *

メッセージ *

Powered by Blogger.

QooQ