今週のいさには vol.10

2023-03-19

今週のいさには 自然農

B!

ついに米を育てます。

一般的には「水稲」と言うくらい田んぼに水張って育てる完全管理農法が普通。ですが、我々は違います。不耕起・直播(じかまき)に挑戦いたします。

種籾を食べられるリスクが高そうなので、一枚目は穴掘って埋める作業をひたすらやる事数時間…一反ちょいをようやく終えて、これはしんどいね!って話になったので、もう一枚の田んぼは福岡方式の泥団子(実際には米は泥団子ではやらないのだが;)をやってみることに。

一輪車いっぱいに土を盛り、水を混ぜつつ数時間。黙々と団子を作ります。子供の頃でもこんなに作らんかったわ。
福岡さんはそいつをぽいぽいするんですが、自分らはとりあえず等間隔で置いていきます。

残った種籾は結局ばらまくっていうw

そしてあとはひたすら待つ!!のみ!!

今年はまあ色々試しつつという感じです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
農業・畜産ランキング ほのぼの日記ランキング 自然観察ランキング

Translate

このブログを検索

ブログ アーカイブ

メッセージ

名前

メール *

メッセージ *

Powered by Blogger.

QooQ