今週のいさには vol.17

2023-05-07

リノベーション 今週のいさには

B!

母屋の改修を始めるにあたり、やはり一番のネックが「歪み」。

古い家屋は開口部いわゆる窓が多い。湿度を逃す役割や、昔は当たり前だった囲炉裏の煙を逃す役割も担っていたはず。

だが、生活スタイルの変化により室内の乾燥機能であった囲炉裏をとっぱらい、排煙窓を塞ぎ、土壁にもトタンを貼り、元あった調湿機能をほぼ全て封じ込めて、さらに空き家になり人が住まなくなったことで窓を開けられず、結局その湿度が家を悪くした。

自分達が購入した家もその例に漏れず、歪みが進行していた。

その歪みをとりあえず、これ以上酷くならないようにすることに。

主だった柱とその柱に直接繋がる柱にベルトを巻いてウインチで締めていきます。

これでとりあえずなんとか…なるのか?!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
農業・畜産ランキング ほのぼの日記ランキング 自然観察ランキング

Translate

このブログを検索

ブログ アーカイブ

メッセージ

名前

メール *

メッセージ *

Powered by Blogger.

QooQ