今週のいさには vol.35

2023-10-01

ごはん 今週のいさには

B!

梅干しもようやく味付けに…?

今日から10月に入り、昨日までの陽気と熱気はどこへやら、朝晩めっちゃ寒い設楽町です。

先週、塩漬けして忘れ去られていた梅をようやく外へ干したのですが、ちょっと失敗してしまいまして、漬けすぎてドロドロになり、その上キッチンペーパーに置いたもんだからそいつが固まっちまってなんとも残念な結果に…およそ1/4がダメになっちまいました。来年は竹ザルを用意しようと思います。

で、味付けはかつお節ベースで、砂糖・酒・液体だしでやってみました。最初の黄色い状態から、外へ干した段階でずいぶん梅干しらしくなってきました。そのままだとちょっと味が薄い…?

とにかく、またしばらく漬けて、忘れないように食べようと思います。


---追記
見た目すごい悪いけど、完成!オンザ玄米ヤブツルアズキごはん。

・・・

うん。なんかめっちゃすっぱい!wというかしょっぱい!

どうやら塩抜きをすっ飛ばしたようです。はっはっはー

まあ、これはこれで、塩分補給的な?ね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
農業・畜産ランキング ほのぼの日記ランキング 自然観察ランキング

Translate

このブログを検索

ブログ アーカイブ

メッセージ

名前

メール *

メッセージ *

Powered by Blogger.

QooQ