今週のいさには vol.39

2023-10-29

今週のいさには 自然農

B!

え?蕎麦の脱穀って手でやるんすか…?

陽気がいいので、外で日向ぼっこしながら、引っこ抜いてから数週間干した蕎麦を脱穀…しかも手で!やってたんですが、さすがにもう無理-!ってなりまして、そういや千歯こきがあったようななかったような…と、納屋に眠っていたものを引っ張り出して(例のごとく激しく錆びている)、物は試しとやってみたんですが。
おおおお…いいやん。楽しいやん!

お? …おおお 落ちてる。いろんなものが一緒に落ちてる…うぅぅ…

蕎麦って麦や稲と違って、花(実)のついている茎の部分が細いものが多い気がするんですよね…それでぶちぶちとちぎれていくもの多数。ま、なんというか、

脱穀おもろい。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
農業・畜産ランキング ほのぼの日記ランキング 自然観察ランキング

Translate

このブログを検索

ブログ アーカイブ

メッセージ

名前

メール *

メッセージ *

Powered by Blogger.

QooQ